スポンサードリンク

2009年07月27日

ゴルフスイングを知る

ゴルフスイングはゴルフの基本です。
とはいっても同じスイングでも野球やテニスのスイングとは運動の仕方、体の動かしかたが違うのは知っていますか?

他のスポーツのスイング運動に比べて、ゴルフのスイングはクラブを働かせることにコツがあります。

そこが他のスポーツのスイングとの違いであり、また、ゴルフがなかなか上達しなかったり、難しいと思われているゆえんです。

そのことを理解した上で、ゴルフスイングの習得を考えると、上達するスピードも違います。

逆に知らずにゴルフを覚えようとしてしまうと、何かわけの分からない深みにはまってしまい、なかなか抜け出せなくなってしまいます。

そして100や90に壁がある、そしてその問題はスイングにある、と思い込んでしまうのです。

実はそうではないのです。

ゴルフはメンタルであり、戦略のスポーツ。

ボールをコントロール出来るようになってから始めてスタートするスポーツであり、そこからどんどん湧き出るようなおもしろさが溢れてくるスポーツなのです。

ぜひ、正しいゴルフスイングを習得して、ゴルフの楽しさを覚えて下さい。
posted by golfmaniacs at 03:01| Comment(179) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ゴルフランキング

ゴルフの世界ランキングが8日、更新されました。
男子ゴルフでは、
1位タイガー・ウッズ
2位セルヒオ・ガルシア
3位パドレイグ・ハリントン

日本では片山晋呉が39位、石川遼が64位、そして今田竜二は72位

ケガで療養中のタイガー、休んでてても世界ランキング1位なんですか?って感じです。

なぜ、休んでても世界ランク1位?と思われるでしょうが、
ゴルフの世界ランキングでは、過去「2年間」にトーナメントで獲得したポイントを、出場試合数で割り算する平均点方式をとっているからなのです。

ですから、タイガーが未だに1位なんですね。
ハリントンもメジャー獲っているのでポイント高いです。
ガルシアは純粋に強い。

今田は?と思われるでしょうが、獲得ポイントで遼くんや片山より下になってしまうのです。

ポイントにはツアーで差があり、
米PGAツアー>欧州ツアー>日本ツアー

となっています。

早く復帰して、タイガーのゴルフが観たいですね。
posted by golfmaniacs at 14:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

スイングとグリップの関係。

グリップ、気にしたことありますか?



カラダとクラブをつなぐ唯一の接点ですから、こりゃ大事に決まってますよね。


今日はちょっと違った視点からグリップとスイングを上達させる方法を考えてみましょう。



グリップを吊しのまま使ってる人が結構多いと思うのですが、グリップはカスタマイズするものです。 断言。



まず、下巻き、グリップのゴムは、直接シャフトに刺さっているわけではありません。スチール、またはカーボンのシャフトと、ゴムの間にテーピングが巻いてあります。



このテーピングによって、太さを変えるのですが、コレがまた結構変わります。


テーピング1,2重の話だろ?と思う無かれ。2重巻き、3重巻き程度になると明らかにグリップした感じが違います。



中、上級者の方であれば、恐らく「こんなグリップじゃ振れない」と言われるでしょう。



同時に”フックに悩んでいる方”は下巻きを一巻き増やすのもアリです。


手でクラブをこねて返しにくくなるため、手を返しすぎるのがフックの原因と、自分のスイングをある程度分析できている方にはよいかもしれませんね。



同時に、フックに悩み始めるのもある程度、習熟してからの方が多いので、今度はグリップの太さに違和感を覚えるかもしれませんので、そこはトレードオフということで。



さて、手の大きい方なのですが、ぐるぐる巻けばよいというモノでもありません。程度があります。どの程度かというと、だいたい4重巻き程度までにとどめておくのがよいと思います。3,4重巻くと、スイングバランスが変化してきます。



ですから、手の大きい方は、工房などで相談しながら自分にあったグリップ交換をしてもらうのが吉です。




そして、グリップのゴムの素材ですが、コレは好みです。



一般的に言われる範囲の話であれば、ゴムのものは柔らかく感じ、コード入りのモノは比較的ソリッドに感じると言うことでしょうか。




それでもコレは感覚の話なので、実際に使いながらご自分の好みのグリップを探して下さい。

posted by golfmaniacs at 01:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

スライスが出る

ゴルフクラブのラウンドレッスンでコースを回るとされるので喜んで参加。シャンクが出る ・弾道に安定感が無い、フックが出る



・球が上がらない、 ・ダフリ




  • が多い、好不調の波が激し


い ・スライスが出る、 少し何か楽しんで運動したいと思い8月からぼちぼち練習に行き初めましたんです。



ショートコースだったといわれることですとされることなんですよが本コースの状態で充分楽しめましました。驚異のゴルフ上達法!



球が高すぎる ・自分に本当に合っているクラブが分からない などの悩みを抱え、本当にゴルフがうまく


ゴルフ日立3ツアーズ選手権 石川選手の活躍などで少年ツアーが逆転優勝 ゴルフ日立3ツアーズ選手権 石川選手の活躍などで少年ツアーが逆転優勝 2連覇達成.。

posted by golfmaniacs at 03:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

短足とゴルフスイングの関係!?

足が短いと、ゴルフスイングにどんな影響が出るのでしょう?


考えたこともないですよね。



下半身が安定してよいような気もするのですが・・・。



質問内容
ゴルフのスイングに関しての質問です。ふと疑問に思ったのですが、人一倍足が短いとスイングに何か影響が出るものでしょうか?ちなみに私は身長175p、座高95pですが、弾道がどうしても高くなってしまいます。

ベストアンサー

@短足は関係有りません、むしろ身長が関係して来るでしょう。*身長が高い方はスイング軌道がアップライトに成り易く、上から打ち込むためボールは高弾道に成り易いです。*少しフラットなスイングにし、払うイメージで打てば弾道も可なり低く成るかも?。*身長の高い方はテークバックを手だけで真っ直ぐ長く引く方を多く見かけます。*テークバックは手/肩/腰/も同時に右に回転し、今までよりほんの少しインに引くのを早くすれば、フラットな軌道に成るかと?@レンジでお試し下さい。

[続きを読む]



的を射た答えですよね。



スイングアークの問題なので、足の長さは直接関係はないか、と。


むしろバランスや重心の問題ですよね。


posted by golfmaniacs at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

石川遼 JTカップ 最終日 結果

日本シリーズJTカップ最終日(7日、東京よみうりCC、7016ヤード、パー70) 石川遼 (17)は3バーディー3ボギーの70、通算8アンダーの272で5位。



結果は5位と片山を上回る大健闘。


とても17歳のゴルフとは思えません。



メディアと世間が優勝、優勝とはやし立てて崩れてしまわないのを祈るばかりです。



ゴルフは特にメンタル戦、レギュラーツアーで4日間戦って5位、十分な戦績です。QTさえ通らないプロがゴロゴロいるのですからね。


そんな彼らでも、一緒に回ればそこはプロ、とんでもないゴルフをします。



そんな化け物達の中で戦い、結果を出す新星を温かく見守りましょう。

posted by golfmaniacs at 02:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

Tigerの前代未聞、ドッキリ w

ゴルフ場でのドッキリ w


アメリカのスケールの大きさを感じますよね。



皆さん、よく遭遇するシチュエーションです。



前の組のクラブ忘れ。ありますよねー。



何気なく忘れてあるウェッジのフェースを見てみると丹念に研磨された顔のフェースと、TWの刻印。 笑



で、クラブを取りに前の組の人が戻ってくるわけです。



ひょっこり顔を出すのがなんと、タイガーウッズ!!




「僕のクラブ忘れてませんでした?」




もう、これだけでも十分心臓バクバクものなんですが・・・。




TW:「ありがとーね、僕タイガー」(知ってるっての 笑)



TW:せっかくだからニアピンでもやらない?



TW:そーねー、なんか賭けましょうか? 何がいいだろ、新型のビューイック(新発売の車)なんかどう? アハハ。



パーティー:アハハ、やろやろー。



と和気あいあいと始まるわけです。






タイガーも人の子、毎回毎回ペタピンって訳にはいかないですし、


アマチュアでも寄ることはありますよね、



ゴー、ゴーやったー、寄ったわー、なんて喜んでたりして。




一人事実を知るタイガーだけは、


「あー、すごい、彼女やったよ、やっちゃったよ」、と 笑




これ、実はタイガーを使ったドッキリと新車のプロモーションを複合させたなんともダイナミックな企画。




そうとは知らない、一般ゴルファー、



林の陰から一台のピッカピカの新車がフェアウェイを走ってきて、



タイガー:「はい、あなた物」



っておいおい 笑




すべてがダイナミックななんともアメリカンなプロモーション企画でした。


posted by golfmaniacs at 01:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

タイガーウッズ(tiger woods)スーパーショット!

しかし、何度みても、いいですね、コレ。


スイングに入る前に完全にイメージしてます。



ラインと、ボールが転がる時間を完全にイメージしてますよね、タイガー。






でも、CMのこの場面って、カップインする前の時間、少し引き延ばしてません? 笑

posted by golfmaniacs at 03:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

古閑美保 プロポーズ!?

本日のゴルフネタを。

女子プロゴルフ界ではちょっと異質なキャラの古閑選手、



「姉さん女房になれたらいいなぁ」と、女子ゴルフの 古閑美保 選手が 石川遼 選手にプロポーズとれる発言!?



古閑 美保(こが みほ、1982年7月30日 - )は、熊本県熊本市出身の日本の女子プロゴルファー。 身長167cm。 血液型B型。 キリンビバレッジ所属。 3歳より野球を始め、小学5年次(10歳)よりゴルフに転向。

posted by golfmaniacs at 15:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17歳の億越えプレイヤー 石川遼

すごいなぁ。

今年の収入5億円!高知・Kochi黒潮CC)で石川遼(17)は通算3アンダーの13位タイに終わり、1億円を手にした17歳の金銭感覚と使い道は!史上最年少で獲得賞金1億円を突破。石川遼、 少年ゴルフのカシオワールドオープン最終日


posted by golfmaniacs at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

